馬好き20年 大胆予想配信!

馬を愛し、競馬を愛しすぎるブリンカー野郎です。
競馬歴20年以上。今ではJRAの中央競馬・地方競馬の両方に
手を出すようになりました。

競馬予想・競馬関連記事を配信していきたと思います。


第77回 菊花賞(GI) 独自予想!

京都競馬場 菊花賞(GI)


こんにちはブリンカー野郎です。


いやいや先週の秋華賞 1番人気のビッシュにはやられました 泣


パドックの感じまでも悪くなかったように思いますが、騎手が首をかしげるように


なぜ、直線伸びていかなかったのか・・・。


お馬さんにしかわからない体調があるんですね~




では、今週はG1 菊花賞が京都競馬場で行われます。


毎年ながら 菊花賞は正直 難しいです。すべての馬が初距離となるので、安易に


予想しづらいのですよね




まず出走メンバーです。



まあサトノダイヤモンドとディーマジェスティの一騎打ちと見るかたが多いでしょう!



確かに戦績を見てもこの2頭は頭ひとつ抜けた感じです。





各馬と展開予想



前走の神戸新聞杯を勝った サトノダイヤモンド 本レースを見据えた叩きレースで

あっただろうレースですが、危うくミッキーロケットにやられる感じもしたレース

でした。直線一瞬の足色はミッキーロケットの方が良かったように思います。


さて、今回 サトノダイヤモンドですが2枠3番といい位置に入りましたね

距離、スタミナロスが大きく左右する菊花賞では、内で走っていけるであろう3番

なら前走より楽になるでしょう。


次に、ディーマジェスティですが、3枠6番になりました。

夏競馬を休養し、前走のセントライトでは1着。ただ、相手関係がさほど強くなかった

こともあるし、大きな評価プラスではないです。


また、中山から京都に変わる今回、騎手が蛯名なので、そこが不安材料です。

私としては大きなマイナス材料です。



7枠13番 エアスピネル 鞍上は武豊のままですが、前走の神戸新聞杯も

4コーナーから直線はよく伸びていました。 スローペースのレースだっただけに

前半後ろ過ぎた気がします。 大崩れなしで走っていることから、そろそろ爆発する

かもしれない注意が必要な馬です。



4枠8番のミッキーロケット 前走の神戸新聞杯では サトノダイヤモンドに

勝つ勢いでした。 ゴール前の伸び脚から今回の距離でもいけそうな感じです。

素質開花する馬が多い この時期にミッキーロケットも開花し始めているとすれば

今回も十分 注意が必要な馬と言えるかもしれません。



そして、何よりJRAの思惑かと疑いたくなる枠順

1枠1番に岩田騎手が入っています。 最内枠を突いて抜けてくる騎乗は天下一品

の岩田だけに、この枠なら抑えが必要になりました。

又、2番の幸騎手も同じ印象があるのですが、距離が3000mなだけに、無いとします。



個人 大予想!


では、予想にはいりたいと思います。


いつも上げる軸ですが、 今回は サトノダイヤモンドとディーマジェスティの
2頭を入れたいと思います。


但し、2頭の固定軸ではなく、どちらか1頭が2着内にはくるだろうとします。


相手は1番、4番、7番、8番、11番


とします。


3連単なら、1着に8番も加えたいと思います。




サトノダイヤモンドも一度 ルメールを外して デムーロなんかに乗せれば一段と


素質開花するだろうな~ と個人的意見でした。