馬好き20年 大胆予想配信!

馬を愛し、競馬を愛しすぎるブリンカー野郎です。
競馬歴20年以上。今ではJRAの中央競馬・地方競馬の両方に
手を出すようになりました。

競馬予想・競馬関連記事を配信していきたと思います。


第68回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

阪神競馬場 阪神ジュベナイルフィリーズ


こんにちはブリンカー野郎です。


いよいよ12月 今年も終わりになってきました。



今週は阪神競馬場にて、阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。


2歳の王者を決める本レースですが、なんといっても2歳 レース経験も浅く
データ量も少ないだけにこれまでに実績などほんとんど参考にしない方が良いかも
しれないですね。



出走メンバー有力馬



デビューから好成績を上げている馬ばかりですが、所詮2、3戦の実績です。


そこはあまりに過大評価をするべきではないでしょうね。





展開予想!


レース展開を考える上で、これまでの馬柱から通常は予想を組み立てるのですが


今回に限っては前に行くのか?後ろに行くのかは今回の枠番とスタートの出方次第に
なってくるだろうと思います。


その中でもまず逃げの位置取りをしてくるだろう馬は、なんとなく予想がつくでしょう


ショーウェイ、アリンナですかね。


アリンナの鞍上 田辺騎手については逃げ馬に騎乗した時のレース運びがうまいので
要注意かもしれません。



距離が1600mとあって多くの馬が先行から中団までの位置をキープしたいと考えてくる
でしょうから、前半の位置取りを無理にしすぎると 最後の登りでスタミナ切れで沈んでいく馬が出るでしょう。


ここで重要なのが、中盤の息を入れるタイミングと内コースをうまく回ってくることが
ポイントになってくるかなと思っています。



だからと言っても、前年までの結果からみると内枠先行が勝っているのではなく
外枠勢が勝っているケースがかなりあります。


ただ前残りで馬券圏内に絡んでくることは結構あるように思います。






阪神ジュベナイルフィリーズ 独自予想!


正直 本レースに関しては何度も言うようにデータ量が少ないために馬だけでは判断
材料に乏しすぎます。



そこで今回は騎手を中心に予想を考えます。



まずは2番 ソウルスターリング 前年も同枠で勝っているルメール 
ここも上手く位置取りをしてくるだろうとするなら、この馬は外せないです。



次に4番  レーヌミノル デビュー前から目を付けていた馬で、ここまで期待通りの
成績で来ています。 ただ鞍上が蛯名騎手なので 評価は少し下げです。



11番ジューヌエコール 新馬戦から1着での3連勝馬 
この馬も鞍上がM.バルザローナということで、今年のJRA成績から見ればちょっと割引
は必要かなと考えます。



あとは外枠3頭 シグルーン、ヴゼットジョリー、リスグラシュー


鞍上は藤岡 康太、和田、戸崎



距離、最近の騎乗成績から見ても和田は要注意ですね。



では、軸馬ですが11番ジューヌエコールと2番 ソウルスターリング


これは固定軸ではなくフォーメーションとして2頭入れることにします。



相手が、4番、16番、17番、18番、12番



出目から見れば本命路線なら偶数馬番、穴狙いなら奇数馬番でしょうか