馬好き20年 大胆予想配信!

馬を愛し、競馬を愛しすぎるブリンカー野郎です。
競馬歴20年以上。今ではJRAの中央競馬・地方競馬の両方に
手を出すようになりました。

競馬予想・競馬関連記事を配信していきたと思います。


第41回 エリザベス女王杯(GI) 京都競馬場

第41回 エリザベス女王杯(GI) 

出走馬 枠番決定!


こんにちはブリンカー野郎です。
今週は、京都競馬場を舞台に、エリザベス女王杯が行われます。


出走馬も確定し枠番も発表されたのでいよいよ本格予想です。



牝馬の女王を決める1戦! 15頭立となりました。



昨年の本レースを勝ったマリアライト、G1勝ち経験のある馬も揃いました。


ただ、牝馬とあって単純にこれまでの成績だけで判断は禁物だと思います。



まず 1枠1番 ミッキークイーン 近走はかなりの復活イメージです。
京都2200mの本レースでは、スタミナ(距離適性)が重視されますが、ミッキークイーンは距離は問題ないと思います。


ただ前走からかなり期間が空いて、叩きレースなしのいきなり本番 これがちょっと
懸念材料です。



そして、2番 マリアライト 前年の勝ち馬 同じく距離は問題ないのでしょうが
騎乗するのが蛯名騎手。 前年も蛯名で勝っているので一概には言えませんが、
やはり京都での蛯名は私は信頼が薄いですね。


馬自体は宝塚を勝って、その後ひと叩きしてからの本番ですから悪くはないと思います
大崩れは少ないだけに、完全に外すのは怖いです。



3番 クイーンズリング 府中牝馬を勝ってここへ そこそこの人気はするかもしれませんが、距離の問題がまずあります。 果たして2200mをこなす力があるのか?


そして、もうひとつ心配の材料が鞍上のデムーロです。 最近、多く勝っているイメージ
ですが実は京都の勝ちが極端の少なく、更に京都の長い距離は一段と勝ちが少ない!


馬と騎手 どちらも距離に心配があるなら、特に今回のレースは距離適性が重要とする
ので 今回は・・・。



次に 大外の8枠15番となった パールコード 秋華賞を2着と好走しての本線
この馬も人気上位になってくるでしょう!
鞍上も川田騎手のままで、京都なら外せない騎手ですね。





展開予想!


今回は2200m 外回りとなっています。
メンバーから まず前につけるであろうシャルール 前走の府中牝馬Sの展開と似ている
ような感じかと思っていますが、 シングウィズジョイがルメールに乗り替わっているので少し展開が変わってくるかもですね。


プリメラアスールも先行勢に加わってくるでしょうが、大きく離した展開にはならない
気がします。クイーンズリングもいつもより下げた位置取りで来るような気がします。



となれば、少し遅い目のペースから、4コーナーの仕掛け上り勝負でのレース



今回は前が総崩れの 中段から後ろにいた馬での決着をイメージしています。





独断予想!


当然、当日の天候と馬場状態で若干変わってくるでしょうけど、いまのところ
日曜日の天気予報は雨では無いようなので、通常パターンでの予想をしたいと思います



今回はフォーメーションでの3連単を狙いたいと思っています。



まず、上り勝負となり距離適性がある。更に騎手から筆頭に選んだのが



1番、4番、15番です。 これを1着


2着も1番、4番、15番に2番を加えます。


3着は1番、2番、4番、7番、13番、15番




1,4,15
1,2,4,15
1,2,4,7,13,15


このフォーメーションで行きたいと思います。



最近では、ルメール、デムーロを一応入れておこう!みたいな馬券購入をしていたので
今回は思い切って両方を外してみます。